「ほぼシングルファーザー」が作る簡単時短レシピ集

嫁さん単身赴任により、「ほぼシングルファーザー」となった30歳の2児の父。仕事と家庭の両立を目指すべく「簡単時短レシピ」をメインに語るブログ

混ぜて冷やすだけ!!お手軽桃のムースケーキ(調理時間30分)

 

 

夏にぴったりのムースケーキ

こんばんは。ひろゆーパパです。

 

毎日の夕食メニューを考えるときに、保育園の献立表を見ながら決めるのですが、毎日ちゃんとバランスの良い献立になっているんですよね。(当たり前だけど当たり前だと思ってはいけない)

毎日デザートもついているんですが、よく献立にあるのが「果物の缶詰」です。

 

昔、おじいちゃんと住んでいた時にはたまに食べさせてもらいましたが、食べ物であふれかえっている現代社会において、あまり食べる機会はないのではないでしょうか。

 

しかし東日本大震災以降、いざというときの備えとして長期保存が可能な缶詰への注目が集まり、自宅に常備する家庭が増えたと思います。

また果物など季節や地域性が強い食材については、手に入らない期間があるので、缶詰にすることで1年中食べられるようにするメリットがあります。

 

何よりコスパが良いですよね。

桃缶なんかは、100円くらいで買えますが桃2個分くらい入ってますから、安いですよね。

保育園の運営上、お金のやりくりは大切でしょうから、果物の缶詰は非常に助かるんだと思います。

 

そんな経緯で我が家にも果物の缶詰を常備していますが、いつもそのまま食べるのでは芸がありません。(いつも同じじゃ嫌だと息子に言われました。。。)

 

 

そんなこんなで作ってみた「桃缶で作るお手軽ムースケーキ」のレシピを紹介したいと思います。

 

この桃のムースケーキは、クッキー台、ムース部、ゼリー部の三層構造になっていて、ゼリーが夏っぽさを感じさせてくれます。

また、桃缶を2種類使っていて、白桃でムース部分を作り、黄桃でゼリー部分を作ります。

 

ミキサーや泡立て器を使うレシピではありますが、お陰で何も難しいところはありません!!

桃缶を使うこと1ホール当たりのコストも1000円以下!!

お誕生日やお祝い事がある方はぜひお試しください‼︎

 

調理時間は30分(冷蔵庫で固める時間を除く)です。
 

準備するもの(ケーキ型18cm)

 

f:id:andandu:20190823194718j:image

○台

  • ビスケット 100g
  • 無塩バター 50g

 

○ムース

  • 白桃缶   1缶(汁入れて400g程度)
  • 生クリーム    200cc
  • 砂糖               大さじ1
  • ゼラチン        10g

 

○ゼリー

  • 黄桃缶   1缶(汁入れて400g程度)
  • ゼラチン  5g

 

① 台を作って固める

f:id:andandu:20190823194851j:image

まず始めに、フリーザーバッグなどにビスケットを入れて麺棒などで叩いて細かくなるまで砕いていきます。

 

 

f:id:andandu:20190823194917j:image

細かく砕いたらこんな感じになります。

強く叩くと袋に穴が空いてしまうことがあるので、よく確認してください。

僕はよく破れてしまいます。

 

 

f:id:andandu:20190823195008j:image

その間にバターをレンジで温めて、溶かします。600Wで20〜30秒でOKです。

 

 

f:id:andandu:20190823195039j:image

レンジから取り出すとこんな感じ。

結構簡単に溶けちゃいます。

 

 

f:id:andandu:20190823195102j:image

先ほどの砕いたビスケットの袋の中に溶かしたバターを入れて揉み合わせませす。なるべく全体に行きわたるようにすると固めやすくなります。

 

 

f:id:andandu:20190823195220j:image

ケーキ型にクッキーを敷き詰めていきます。

スプーンなどで押し付けて固めていきます。

 

 

f:id:andandu:20190823195245j:image

またはラップを敷いて手で押し込むも良しです。こっちの方が台のムラが無くなるような気がします。

 

 

f:id:andandu:20190823195320j:image

押し固まったら、ラップをして冷蔵庫で冷やします。 

特にケーキ型が外しにくいことはないので、ケーキ型にバターを塗らないでも大丈夫です。

 

 

② ムースを作り冷やし固める

f:id:andandu:20190823195358j:image

次にムース部分を作っていきます。

まず、桃缶を汁ごとミキサーの中に入れて、液状になるまでミキサーします。

 

 

f:id:andandu:20190823195422j:image
ミキサーをかけるとこんな感じでドロドロになります。

 

 

 

f:id:andandu:20190823195505j:image

続いてゼラチン10gを大さじ2の水でふやかしておきます。

 

 

f:id:andandu:20190823195532j:image

これに生クリームを大さじ2加えて置きます。

混ぜ合わせる直前にレンジで600Wで20~30秒くらい温めて、ゼラチンをクリームに溶かします。 

 

 

f:id:andandu:20190823195555j:image

残りの生クリームに大さじ1の砂糖を入れて、泡立てていきます。

手で泡立てるのは中々重労働ですので、僕はハンドミキサーで混ぜ合わせます。

 

 

f:id:andandu:20190823195619j:image

泡立て具合は、完全に泡立てず、すくったら跡が少し残る程度まで泡立てます。

写真の状態を最低ラインとして、これよりも固めに泡立てたほうが良いです。

 

 

f:id:andandu:20190823195722j:image

ミキサーで液状にした白桃に泡立てた生クリームとゼラチンを溶かした生クリームを入れて混ぜ合わせます。

  

 

f:id:andandu:20190823195754j:image

混ぜ合わさったら、冷蔵庫からクッキー台の入ったケーキ型を取り出して流し込みます。

 

 

f:id:andandu:20190823195818j:image

ラップをして、冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。

 

 

 

③ 桃ゼリーを作って冷やし固める

 

f:id:andandu:20190823195850j:image

最後にゼリー部分を作ります。

まず、ゼラチン5gに大さじ1の水を入れて、ふやかしておきます。

そして黄桃のシロップを大さじ2を入れて置きます。

黄桃と混ぜ合わせる直前にレンジで600Wで20~30秒くらい温めて、ゼラチンをシロップに溶かします。

 

 

f:id:andandu:20190823195940j:image

次に黄桃と残りのシロップをボウルに入れます。

 

 

f:id:andandu:20190823200017j:image

手で桃を揉み崩し、液状にしてゼラチンを溶かしたシロップを加えて混ぜ合わせます。

 

 

f:id:andandu:20190823200053j:image

冷蔵庫から冷やしていたケーキ型を取り出して、固まったムースの上に黄桃ゼリーを流し込みます。

再びラップをして、冷蔵庫に入れ1時間冷やし固めたら完成です!!

 

 

f:id:andandu:20190823072427j:image

ケーキ型から取り出すとこんな感じです。

時間に余裕があれば、しっかり冷やしたほうが取り出すときに不安がなくなりますし、味も落ち着きます。

 

 

 

 

実食

 

f:id:andandu:20190823072402j:image

ケーキをカットしていざ実食です‼︎

フルーツケーキだと包丁で切りづらくて、お皿に盛るときには崩壊しがちですが、桃を潰しているので、綺麗に切れるところも良いです。

 

断面が三層に綺麗に分かれていて、まるでお店のケーキみたいに見えますね。

あまりにも綺麗なので、僕はこれをフィルムで巻いて、下に紙を敷いて、ケーキ屋さんごっこして友達の家に持って行ったりしてます。笑

 

味はというと、ゼリーもムースも基本的に桃缶のシロップを全部入れているのに、そこまで甘くありません。

むしろビスケットで作った台が甘くて、バランスのとれた味わいになっています。

もしあまり甘くないビスケットを使うばあいは、ムースに入れる砂糖を多めにしてみても良いと思います。

 

これから家族や友達の誕生日が近い方は、一度試す価値アリです‼︎

是非作ってみてください‼︎

 

このブログでは、簡単だけど手が込んでいるように見えるレシピも紹介したいと思います。

よろしくお願いします!