「ほぼシングルファーザー」が作る簡単時短レシピ集

嫁さん単身赴任により、「ほぼシングルファーザー」となった30歳の2児の父。仕事と家庭の両立を目指すべく「簡単時短レシピ」をメインに語るブログ

ホットケーキミックスで‼︎簡単かぼちゃパン

 

 

ホットケーキミックスは万能

こう見えて(どう見えて?)スイーツ男子のひろゆーパパです。

カロリー制限のために、コメなどの炭水化物を抑えて、スイーツを食べるくらいにはスイーツ男子です。

 

僕は昔からケーキを1ホール1人で食べたいという野望を持っていました。しかしケーキは家族で等分するのが当たり前で、悔しい日々を過ごしていました。

 

そこで、「自分で作れれば、たくさん食べれるじゃん‼︎」と気づいて、お菓子作りが趣味になりました。

かれこれ、学生時代に付き合っていた彼女には誕生日ケーキもホワイトデーも手作りスイーツと決めていましたし、会社に入ってからは毎年同じ部署の人にバレンタインデーのスイーツを配布しています。

 

f:id:andandu:20190813111005j:image

↑こんな感じです

 

そんな僕が今日紹介するのは、誰もが知ってるホットケーキミックスを使ったレシピです。

 

ホットケーキミックスとは、小麦粉をベースに、ホットケーキを焼くために必要な材料(砂糖、ペーキングパウダー、油脂など)を予め調合した粉末材料のことです。

ベーキングパウダーが入っているので、膨らむわけですね。

 

しかもホットケーキミックスは、ホットケーキ以外にのお菓子にも使える万能粉なのです。

お菓子作り初心者にはもってこいですので、子供の初めてのお菓子作りに一緒に作ってみても良いと思います。

 

 

今回紹介するレシピは、ホットケーキミックスでつくる簡単かぼちゃパンになります。

 

かぼちゃというと皮も硬くて、下ごしらえも大変だなぁと敬遠しがちですが、スーパーでうってる冷凍かぼちゃを使えば、下ごしらえいらずに簡単にできちゃいます。

 

子供たちの朝ごはんにマンネリが出てきたら、休みの日の朝に作ってあげることをオススメします。

 

オーブンがない‼︎という方には申し訳ないですが、オーブンレンジも安く買えると思うので買ってみてチャレンジしていただけると幸いです。

混ぜて焼くだけなので是非やってみて下さい‼︎

 

 

調理時間は30分です。
 

準備するもの(12個分)

f:id:andandu:20190813101806j:image

  • ホットケーキミックス 200g
  • かぼちゃ(冷凍)     150g
  • 砂糖           大さじ2
  • バター          20g
  • 牛乳                小さじ1

 

① かぼちゃをレンジで蒸す


f:id:andandu:20190813102123j:image

冷凍かぼちゃは、耐熱容器に入れて、電子レンジで解凍して柔らかくします。

冷凍かぼちゃの場合、皮付きのままでも柔らかいのでそのまま使いますが、気になる人はとっても構いません。

我が家の子供達は皮を何とも思わずに食べてます。

 

普通のかぼちゃを使う場合は、まずタネをとってください。

皮が硬いので先にレンジ600Wで5分程度温めて、スプーンなどで皮を剥ぎ取り、小さく切り分けます。

 

f:id:andandu:20190813103038j:image

かぼちゃをフォークで潰していきます。

冷凍かぼちゃの場合は、簡単に潰せますが、普通のかぼちゃを使う場合は柔らかすぎるくらい温めておく方が楽ちんです。

 

 

レンジ温めが終わったら、オーブンを180度で余熱しておきます。

 

② 材料を混ぜる

f:id:andandu:20190813103234j:image

まず、かぼちゃにバターと砂糖を加えて混ぜていきます。

バターがあるので混ざりにくいということはないと思います。

 

f:id:andandu:20190813103513j:image

↑混ぜて合わせたら、こんな感じになります。

 

 

f:id:andandu:20190813103743j:image

次にホットケーキミックスと牛乳を加えて混ぜ合わせます。

ホットケーキミックスは、小麦粉などに比べて粉っぽさが残らず、混ぜ合わせやすいところが特徴な気がします。

 

 

f:id:andandu:20190813103946j:image

↑混ぜ合わせるとこんな感じになります。簡単にパンの生地っぽくなりました。

 

 

③ 天板にのせてオーブンで焼く

f:id:andandu:20190813104648j:image

生地を千切って丸めていき、12等分ぐらいにしていきます。

そこまで大きく膨らんだりはしないので、写真のような間隔でOKです。

 

 

f:id:andandu:20190813104855j:image

余熱をかけたオーブンに入れます。

オーブンは180度で 18〜20分くらいです。

時々中の様子見をながら、焦げないように確認します。

 

 

f:id:andandu:20190813105123j:image

焼き上がりはこんな感じになります。

 

f:id:andandu:20190813105155j:image

パンと言うよりはクッキーみたいな外皮になっています。黒いポツポツはチョコチップではなくて、かぼちゃの皮です。

少し冷ませば完成です‼︎

 

 

実食

f:id:andandu:20190813105343j:image  

ぱっと見は、プチシュークリームのような佇まいをしていますが、一応パンです。

 

f:id:andandu:20190813105540j:image

と言っても中がスカスカにはなっていないのでパンみたいとは言えないかもしれませんが。

 

外皮はクッキー生地のようにサクサクしていて、でも中はホットケーキのようにふんわりしていて、朝ごはんのパンと言うよりはおやつっぽいかもしれません。

 

僕は将来パン屋さんになりたいという夢があるのですが、その第一歩と言ったところでしょうか。パン生地をこねこねするのは楽しいです。

 

ホットケーキミックスは万能粉なので、普通にホットケーキを作る以外にも、パンやクッキー、ドーナツ、蒸しパン、ケーキなんかにも使えるので、おかし作りには大切な仲間です。

 

皆さんもホットケーキミックスを使って、簡単におかし作りをチャレンジしてみませんか。