「ほぼシングルファーザー」が作る簡単時短レシピ集

嫁さん単身赴任により、「ほぼシングルファーザー」となった30歳の2児の父。仕事と家庭の両立を目指すべく「簡単時短レシピ」をメインに語るブログ

失敗なし!!食パンで一夜漬けフレンチトースト (調理時間15分)

 

眠いをこすりながら

子どもたちがのっそりのっそり起きてきました。

朝が弱い兄弟は、朝ごはんもあまり食べずに学校へ行くこともしばしば。

 f:id:andandu:20190805142757j:plain

↑こんな感じ。

 

何でも良いから食べてくれないかなと思っていた矢先。

旅行先のモーニングブッフェにて、がっついて食べていたものが。。。

それがフレンチトーストでした。

 

これは家でも作らなアカンと思い、たどり着いたレシピです。

手軽に作るために必要最低限の材料といつもの食パンを使います。

前日からに漬け置きしておくことで、しっとりふわふわなフレンチトーストになりますよ!!

 

調理時間は15分です。
 

準備するもの(2人分)

f:id:andandu:20190805142934j:plain 

  • 食パン(8枚切り)      3枚
  • たまご            2個
  • 牛乳             200㎖
  • 砂糖             大さじ2
  • バター            大さじ1~2
  • メープルシロップ・はちみつ  お好みで

 

① 食パンを切る

f:id:andandu:20190805143030j:plain   まず食パンの耳を切ります。

 

 

 もちろん切らないでもおいしく食べれますが、パンの耳はほかのレシピに使いたいので切って冷凍しています。(そのレシピはまた後日)

f:id:andandu:20190805143105j:plain

 食パンは4等分に切って、食パン3枚で合計12切れになるようにします。

 

 

 

 

 

② 卵液を作る

f:id:andandu:20190805143145j:plain 

ボウルに卵・牛乳・砂糖を入れて混ぜ合わせます。

私は混ぜるときに良く泡だて器を使います。そのほうが混ざりが良い気がするからです。お好みでバニラエッセンスを入れても良いかもしれません。

 

 

 

 f:id:andandu:20190805143250j:plain

↑混ぜるとこんな感じ

 

③ 卵液にパンを漬ける 

f:id:andandu:20190805143351j:plain

 少し深めなプレートやタッパーなどに卵液を流し込み、食パンを漬けます。

片側を卵液に浸した後、ひっくり返して逆側も漬けます。

両側をなるべくつけたほうが良いかもしれませんが、そこは手抜きします。

前の日の夜に漬けるイメージなので、大体6時間くらいでしょうか。

ラップをして冷蔵庫で保管します。

 

 f:id:andandu:20190805143432j:plain

次に日には、写真のようにパンが卵液をほとんど吸ってしまっています。

持ち上げると簡単にちぎれてしまうので、慎重に扱います。

 

 

④ フライパンで焼く

f:id:andandu:20190805143542j:plain

 フライパンにバターをひいて溶かします。バターは多めのほうがおいしいです。

 

 

 

 

f:id:andandu:20190805143624j:plain

そこに漬けておいた食パンを入れて、両面が軽く焦げ目がつくまで焼きます。

あまり強火でやると焦げ焦げしてしまうので、弱火でコトコト。 

 

 

⑤ 盛り付け

f:id:andandu:20190805143807j:plain

皿にもってメープルシロップをかけたら完成!!

甘くて柔らかいフレンチトーストの完成です!!

 

 

  実食

 

「朝ごはんはフレンチトーストだよ」と呼びかけると、寝室から起きてくる子供たち。

おお。そんなにメープルシロップかけなくても甘いぞ、と思っても食べてくれるだけ助かります。

週に一回はフレンチトーストで余裕のある朝が迎えられています。 

是非作ってみてはいかがでしょうか。