「ほぼシングルファーザー」が作る簡単時短レシピ集

嫁さん単身赴任により、「ほぼシングルファーザー」となった30歳の2児の父。仕事と家庭の両立を目指すべく「簡単時短レシピ」をメインに語るブログ

薄切りで時短!!豚バラと薄切り大根のポン酢炒め(調理時間15分)

 

早く食べたきゃ薄く切れ

 

こんばんは。ひろゆーパパです。

 

未だに自分の風邪が治らない中、次男がぶり返してしまったので病院に行きました。

(長男はタフなので保育園へ)

 

 今日は自分の体調も良くなかったので会社をお休みしましたが、通常時に子供に熱があると中々厳しい一日になります。

 熱があると、当然保育園は預かってもらえないので、病児保育という体調が悪い子たちを預かってもらえる組織に預けることになります。

 しかし、病児保育に預けるには医師の診断書のようなものが必要になるので、朝一で病院に並ばねばなりません。(予約制の病院だと取れないこともしばしば…泣)

 朝一で仮に診てもらえたとしても、9時開院とすると終わるのが9時半。

そのあと病児保育に預けに行くとなると会社につく頃には午前中が終わってしまいます。

 また、病児保育は保育園と違ってお迎え時間も早めなので、午後もほとんど仕事ができません。

 いっそ仕事の効率化を考えて、出社しないでテレワークみたいな方が良いんですが、この辺の事情を会社や上司になかなか理解してもらえないのです。。。

 

 

 

さてさて愚痴になってしまいましたが、そんなシングルファーザー生活を送っていると、料理に多くの時間をかけている暇は中々ありません。

しかし、時間を惜しむと残念ながら炒め物一辺倒になってしまいます。

たまには、柔らかくて味の良く染みた煮込み料理にようなものが食べたくなります。

 

 

そんな思いをもとに、良いとこ取りをしようと考えた今回のレシピは、時短のために薄切り肉と薄切り大根を使った豚バラ大根のポン酢炒めです。

 

 

本来の豚の角煮大根とは全然違いますが、薄切りの材料を使うことで火の通りと味の染み込みを良くする時短レシピです。

 

時短レシピを使って、皆さんの時間に余裕が生まれることを目指しています。

子供たちと過ごす時間は今しかないので大切にしたいですものね。

 

 

調理時間は15分です。

 

準備するもの(4人分)

f:id:andandu:20190902131136j:image

  • 豚バラ薄切り    300g
  • 大根                       1/2本分(400g)
  • 酒         大さじ2
  • みりん       大さじ2
  • ポン酢       大さじ3

 

 

① 材料の下ごしらえをする

 f:id:andandu:20190902131201j:image

まず、豚バラ肉を食べやすい大きさにカットします。

固まり肉ではなく薄きり肉を使うことで圧倒的に時短になります。

豚バラ肉であれば、十分にジューシーな味わいになりますよ。

 

 

f:id:andandu:20190902131223j:image

大根は縦に半分に切り、薄く半月切りorいちょう切りにしていきます。

 

 

f:id:andandu:20190902131252j:image

僕は時短のために、スライサーを使います。

薄切りだけでなく、おろしや細切りも出来るので、一個あると家事の手間が減りますので是非お試しを。

 


 

 

f:id:andandu:20190902131315j:image

半分に切った大根を前後に動かして、スライスします。

指を切らないように注意してくださいね。

 

 

f:id:andandu:20190902131341j:image

写真がスライスした大根です。薄く均一に切れてますね。

この時短レシピは、大根が薄いほど火が通りやすく、味が染みやすいので是非薄く切ってみてください。

 

  

② フライパンで材料を炒める

 f:id:andandu:20190902131438j:image

フライパンにサラダ油を引いて、豚バラ肉を入れて焼き色を付けていきます。

 

 

f:id:andandu:20190902131504j:image

豚バラ肉に焼き色がついたら、薄切りにした大根を加えて炒めていきます。

色が透き通るまで炒めたら、調味料を入れて水分を飛ばしながら炒めていきます。

初めは火を弱火にして大根に味を染み込ませて、色がついてきたら強火にして水分を飛ばすといい感じに仕上がります。

 

 

f:id:andandu:20190902131545j:image

大根に味が染みこみ、水分がなくなったら完成です。

既に食欲をそそる匂いです。

 

 

f:id:andandu:20190902131633j:image

 

 器にもって、お好みでネギを乗せて完成です。

 

 実食

 f:id:andandu:20190902131707j:image

今日の献立は豚バラ大根のポン酢炒めに、ズッキーニとトマトのツナ和えを付け合わせにしました。

 

食べてみると、ささっと炒めただけなのに、しっかりと味がついています。

これは薄切りにした大根に味が染み込みやすいので十分に味がつきやすくなったからです。

豚バラの脂の甘みとポン酢のさっぱりしたしょっぱさでご飯がどんどん進みます。

我が家の子供も大根が好きなので、パクパク食べてくれました。

ちなみに大根は葉っぱから離れるほど辛くなるので、子どもたちのことを考えて葉っぱのほうを食べさせています。

 

今後もこのブログでは、時短レシピだけど手が込んでいるように見える美味しいレシピを集めています。

是非皆さんの家事の負担を少しでも軽減できればなと思います。

 

もし気に入ってもらえたら、ブックマークをお願いします。