「ほぼシングルファーザー」が作る簡単時短レシピ集

嫁さん単身赴任により、「ほぼシングルファーザー」となった30歳の2児の父。仕事と家庭の両立を目指すべく「簡単時短レシピ」をメインに語るブログ

【作ってみた】レンジで簡単!!豚バラとなすのバタぽん蒸し

 

お手軽レシピとSNS

こんばんは。ひろゆーパパです。

皆さんはレシピの情報をどうやって入手していますか?

私はgoogleで検索したりもしますが、最近はSNSでレシピを入手することが多いです。

 

そんな中でも個人的にはTwitterが好きなので、Twitterのレシピを参考にすることが多いです。

 

 

さて今回は、料理研究家のりな助さんこと河瀬璃菜さんの紹介していたレシピで作ってみたいと思います。

 

 

もういっちょレンジレシピ😎

豚バラとなすのバタぽん蒸し💡

塩胡椒で下味をつけた豚バラ肉となす、
(ポン酢 100cc,バター 10g,大根おろし(汁ごと)100g)を入れ、ふんわりラップをかけたら電子レンジで8分加熱する。

はい、おわり!

さっぱりしつつもご飯がモリモリ進むやつー! pic.twitter.com/pUDN2YSdmR

— 河瀬璃菜 りな助(料理研究家) (@Linasuke0508) 2019年5月27日

 

 

うーん。切って混ぜてチンで完成とか最高じゃないですか…

 

 

電子レンジ調理は、ボウルやタッパーなどの耐熱容器に具材を入れてレンジで加熱する調理法です

鍋やフライパンなどで火を使わずレンジで調理できるのは、暑い季節に本当助かりますよね。

食べたい量だけ作るのも手軽にできるところも良いポイントですね。

ただし、容器によっては調理後に色移りをしてしまうことがあるので、お気に入りのタッパーなんかは使わないようにしましょう。

 

 

今回豚バラ茄子のバタパン蒸しは、豚バラ薄切りと茄子の相性ばっちりコンビでして、肉の脂の旨味を茄子が吸ってくれます。

味が上手く染みるかというところも、大根おろしのタレがサポートしてくれるので、非常に合理的なレシピだなあと思います。(何様だ) 

レンジを使って暑い夏を快適にクッキングしてみましょう!!

調理時間は20分です。
 

準備するもの(4人分)

f:id:andandu:20190809113924j:plain

  • 豚バラ薄切り    300g
  • 茄子           2本
  • 大根                                100g
  • ポン酢       100cc
  • バター       15g
  • 塩胡椒(肉の下味用)      適量

 

① 材料を切る

f:id:andandu:20190809114112j:plain

まず茄子から切ります。味染みを意識しつつ面を取りつつ。薄すぎてクタッとしないように小さく乱切りします。

 

へたを落としたなすを置き、回しながら斜めに包丁を入れていきます。これを最後まで続ければOK!

 

 

f:id:andandu:20190809114307j:plain

豚バラ肉についても食べやすい大きさに切っていきます。

余談ですが、わが家のお肉は基本的に、ふるさと納税の返礼品です。

その辺で買ったお肉に比べても美味しいので、僕はもっぱら量の多い返礼品狙いです。

 

 

 

切り終わった肉に塩胡椒をかけて、肉に下味をつけます。

 

 

② 大根おろしを作る

 f:id:andandu:20190809114651j:plain

大根をおろし器ですりおろして、大根おろしをつくります。

 

ちなみに大根は葉っぱに近い方が甘みがつよく先っぽの方が辛味が強いです。

 

大根おろしなど生で食べるには葉っぱの方、煮物にするには真ん中、味噌汁の具などにするには先っぽの方が良いとされています。

 

 

f:id:andandu:20190809114745j:plain 大根をおろし終わると、水分も出てきますが、今回はこの水分も一緒に使うので、捨てないようにしてください。

 

③ 材料をボールに入れる

f:id:andandu:20190809120112j:plain

耐熱ボウルに材料(豚肉、茄子、大根おろし、バター、ポン酢)を入れます。

ポン酢の量に少し驚くかもしれませんが、味が濃すぎたりはしません。

ボウルの材料をよく混ぜます。

 

 

f:id:andandu:20190809115925j:plain

混ぜ終わったら、こんな感じです。

これでレンジで本当に食べれるようになるのかなって初めは思いました。

 

④ レンジで温める

f:id:andandu:20190809120929j:plain

ボウルにラップをしてから、レンジに入れます。初めは600Wで8分にして温めてください。

ちなみにほかのワット数のレンジでは何分ですかっていう質問をする人がいますが、単純にワット数×時間がイコールになるようにすればOKです。

 

 

f:id:andandu:20190809121655j:plain

温めたのがこんな感じです。肉と茄子に火が通ったら完成です。 

ちなみに私は一度混ぜ直してから、追加で3分温めました。

 

出来上がったらお好みでネギをかけても良いですね。

 

 

実食

f:id:andandu:20190809121510j:plain  

あっという間に300g分のメインのおかずが完成しました。

レンジ調理でどれだけ味が感じられるか不安でしたが、大根おろしのソースのおかげで、しっかり味が感じられるおかずになりました。

 

お肉が柔らかいので、子供たちも食べやすいのか、おかわりしてくれます。固い肉だと細かく切ってあげないと食べてくれるので、薄切り肉は使い勝手が良いですね。

 

今後もこのブログではレンジ調理を積極的に紹介していこうと思います。

時短レシピの習得に力を入れて、主夫力に磨きをかけましょう‼︎