「ほぼシングルファーザー」が作る簡単時短レシピ集

嫁さん単身赴任により、「ほぼシングルファーザー」となった30歳の2児の父。仕事と家庭の両立を目指すべく「簡単時短レシピ」をメインに語るブログ

【作ってみた】シャリふわ!!カルピスかき氷(調理時間5分)

青春の夏味、カルピスは甘酸っぱい

こんばんは。ひろゆーパパです。

昔、お中元で届いたカルピスの原液を氷たっぷりのガラスコップに入れて、水で割り濃いめで飲むのが好きでした。

甘い寄りの甘酸っぱさが青春ぽい味ですよね。そんなことないですね。

 

夏になると子供たちの水分補給に気を遣うのですが、なかなかお茶ではがぶがぶ飲んでくれないので不安になります。

そんな時は、薄くてもカルピスであれば子供たちもがぶがぶ飲んでくれるので重宝しています。最近ではドラックストアにアクエリアスと隣り合わせでパウチ型のカルピスが置いてあるのでストックしています。

 

そんなカルピスを使ったレシピが、毎度おなじみTwitter流れてきたので参考にして作ってみました。

 

今回は、「「アイデアで料理を面白くする」をモットーに簡単・時短でおいしい をご紹介」してくれているラク速レシピのゆかりさんの紹介していたレシピで作ってみたいと思います。

 

 

これは絶対おいしいやつですわ。。子供大喜びですわ。。

 

 

今回作ってみたカルピスかき氷に使うカルピスは、ご丁寧に普通のカルピスウォーターver.だけでなく、濃いカルピスver.と原液ver.も載せてくださっています。

すごく優しい!!

ですが、結局は個人個人の好みだってあると思うので、自分がおいしい分量を見つけるのが一番と思います。

ここに書くレシピも個人的な好みで微調整しています。

 

青春の夏味、カルピスを使ったかき氷で、暑い夏を乗り切りましょう!!

調理時間は5分(冷やす時間は除く)です。
 

準備するもの(2,3人分)

f:id:andandu:20190813220159j:image

  • 濃いめのカルピス   150g
  • ヨーグルト(プレーン)150g
  • はちみつ       大さじ1 (砂糖でも可)

 

① フリーザーパックに材料を入れて混ぜ合わせる

f:id:andandu:20190813220216j:image

フリーザーパックの口を広げて、カルピスとヨーグルト、ハチミツを入れます。

食べてみて甘さを足したければ、ハチミツをかければ良いので、ここでは分量通りでOK。

 

 

f:id:andandu:20190813220354j:image

フリーザーパックの口を閉じて、材料を揉み合わせます。味が均一になるようによく混ぜ合わせます。

 

② 平らにならして冷凍庫で凍らせる

f:id:andandu:20190813220414j:image

フリーザーパックの空気を抜いて、平らにします。袋が大きければ半分にあって冷凍します。

アルミトレーに乗せて冷やすと、より冷えやすいですよ。

 

③ 食べる直前に取り出し綿棒などで小さく砕く

 

f:id:andandu:20190814135154j:image

 

凍ったら冷凍庫から取り出し、綿棒などの固いもので砕いていきます。

僕は結構砕いたほうがかき氷っぽいので好きですが、溶けやすくなります。 

 

 

f:id:andandu:20190814135213j:image

↑砕いたら、こんな感じになります。

 

あとは、器に盛って完成です。

甘さが足りなければ、はちみつをかけると良いと思います。

 

 

実食

 f:id:andandu:20190814135241j:image

簡単にかき氷が出来ました。混ぜるだけレシピはとっかかりやすいので、らくちんです。

 

食べてみるとヨーグルトとカルピスの甘酸っぱさとはちみつの甘さが相まって、非常に食べやすい味になっています。

少し溶けやすいので、追いカルピスするとしゃびしゃびになってしまうので、個人的な好みははちみつをかける程度で良いかなと思います。

 

子どもたちのデザートとして出してみたところ、冷たくておいしいとぺろりと平らげてしまいました。

カルピスがベースなので、栄養的にも、カロリー的にも罪悪感がなく、食べたいだけ食べさせてあげられるのが良かったです。(おねしょ対策は必要かも、、)

 

 

ラク速レシピのゆかりさん(@igarashi_yukari)のレシピいかがだったでしょうか。

他にもぜひマネしたい時短レシピがたくさんあるので、またご紹介していきたいと思います。是非お試しください!!