「ほぼシングルファーザー」が作る簡単時短レシピ集

嫁さん単身赴任により、「ほぼシングルファーザー」となった30歳の2児の父。仕事と家庭の両立を目指すべく「簡単時短レシピ」をメインに語るブログ

【作ってみた】レンジで温めるだけ‼︎鶏肉の照り照り煮(調理時間10分)

 

土用の丑の日は2回あるのか

こんばんは。ひろゆーパパです。

 

知ってる方もいるかもしれませんが、土用の丑は夏の間に2回やってきます。

難しいことは割愛しますが、57%の年が土用のうちに2度目の丑の日が来るそうです。

ちなみに今年は5回丑の日があるそうです。

難しいので理解するのをあきらめました。

 

そんなに丑の日が多いと、その度に鰻を食べていたらお金がいくらあっても足りませんよね。

 

最近でこそ、ナマズの鰻化なんかにイオンが取り組んでいたりしますが、もっと身近な食材で鰻感を楽しめたら嬉しいですよね。

 

そんな鰻感を楽しめる蒲焼きレシピがTwitterのあがっていたので参考にして作ってみました。

 

今回は【つくりおき食堂】の若菜まりえさんの紹介していたレシピを作ってみたいと思います。

 

 

実は蒲焼きも照り焼きもタレの材料は同じなのですが、蒲焼は食材をタレに浸けて食材の脂とタレを絡ませる調理法を指し、照り焼きはタレを食材に塗り付け焼きを繰り返す調理法を指します。

この鶏肉の照り煮は、タレに浸して調理するので蒲焼き扱いですね。

食材の脂がタレに混ざりあう事によって味が染み込み易くなっています。

 

皆さんも鶏肉の蒲焼きを食べて、精をつけて残暑を乗り切りましょう!!

調理時間は10分です。
 

準備するもの(4人分)

f:id:andandu:20190826082849j:image

  • 鶏モモ肉  1枚(300g程度)            
  • 砂糖    大さじ2
  • 醤油    大さじ2
  • みりん   大さじ1
  • 酒     大さじ1
  • 酢     小さじ1

 

① 鶏モモ肉の下処理をする

f:id:andandu:20190826082802j:image

まず始めに鶏モモ肉を柔らかくするために、フォークで刺していきます。

 

フォークで刺して穴を開けることで、焼き縮みが穏やかになるため、硬くなるのを防ぐことができます

なお、皮目側の方が縮みやすく、固くなりやすいので、フォークが刺さりにくいですが頑張ってグサグサしましょう。

 

また、穴を開けることで調味料の下味がつきやすくなりので、時間をかけないレンジ調理の場合はマストかと思います。

 

誤って自分の手に刺すなど怪我には気をつけましょう。

 
 
② 耐熱容器に調味料を混ぜ合わせる

f:id:andandu:20190826082915j:image

耐熱容器に調味料(砂糖、みりん、醤油、酒、酢)を入れて、混ぜ合わせます。

蒲焼きのタレをイメージしているそうなので、普通の照り焼きと違う甘しょっぱい味わいになります。

 

我が家では、タレだけ作ってご飯にかけると子供たちがよく食べます。このタレ美味しいです。

 

③ 鶏肉を調味料に入れて、レンジで火を通す

f:id:andandu:20190826082938j:image

調味料の入った耐熱容器に鶏肉を入れます。

最初は写真のように皮目を上にします。

フライパンでやると皮目を下にして焼き始めることが多いですが、電子レンジは真逆になりますね。

 

 

f:id:andandu:20190826082959j:image

ふんわりラップをかけてから、容器をレンジに入れます。

電子レンジは600Wで3分加熱します。

本当に早い…

 

 

 

f:id:andandu:20190826083023j:image

続いて皮目が下になるようにひっくり返して、再びラップをふんわりかけて、レンジに入れます。

追加で600W2分30秒で温めます。温め終わったらレンジの扉を閉めたまま5分程度置いて余熱で火を通します。

 

 

f:id:andandu:20190826083056j:image

取り出すとこんな感じです。

フォークでよく刺したので、皮目までしっかり色がついており、味がよく染みたように感じます。

食べやすい大きさに切ったら出来上がりです。

 

 

 

実食

 

f:id:andandu:20190826083136j:image

いざ切り分けてみると、普通の照り焼きと見た目は変わりません。

しかし一口食べてみると、うなぎの蒲焼ダレのような甘辛こってり醤油味に箸が進みます。

 鶏肉も柔らかく仕上がっていて、子供たちでもかみ切りやすくて食べさせやすかったです。

さすがはまりえさんのレシピです。

 

蒲焼きのタレなので、当然ご飯にかけて丼にしても良いですね。その場合は葉物野菜を刻んで載せるとなおヨシです。

時間がなくてもすぐできるので、皆さんも是非作って見てください!

 

 

このブログでは、簡単だけど手が込んでいるように見える美味しいレシピを集めています。

よろしくお願いします!