「ほぼシングルファーザー」が作る簡単時短レシピ集

嫁さん単身赴任により、「ほぼシングルファーザー」となった30歳の2児の父。仕事と家庭の両立を目指すべく「簡単時短レシピ」をメインに語るブログ

夏にぴったり‼︎簡単トマト冷製パスタ(調理時間10分)

 

暑い季節がやってきた 

例年に比べ長かった梅雨が明けました。

ようやく夏本番ということで、連日の猛暑日にを記録しています。

保育園に通う子供たちもプールが始まり、いつもより少しバテ気味のご様子。

せっかく手間暇かけて用意したご飯を「いらない」と言われたら悲しいですよね。

 

 

今回ご紹介するレシピは、暑い夏でも冷たくさっぱりおいしく食べれちゃう

トマトの冷製パスタになります。 

パスタもレンジで調理すれば、火も使いませんし、トマトを切って混ぜるだけなので、仕事から帰ってすぐ作れちゃいます!!

調理時間は10分です。
 

準備するもの(2人分)

f:id:andandu:20190731135448j:plain

  • トマト       2個
  • オリーブオイル   大さじ2
  • 塩         小さじ1
  • はちみつ      小さじ1 (砂糖でも可)
  • レモン果汁     小さじ1 (酢でも可)
  • にんにくチューブ  2cm
  • スパゲティー    200g
  • 生ハム       50g

 

① スパゲティーをゆでる

f:id:andandu:20190731135841j:plain

 

 先にスパゲティーをゆでておきます。鍋にお湯を沸かして塩(分量外)を入れます。(塩を入れなくても良いそうなのでお好みで)

 ゆで時間は、パッケージに記載のゆで時間+1分程度です。冷製パスタはアルデンテが残らないようにしたほうが違和感のない食感になるので、長めにゆでます。

f:id:andandu:20190801152036j:plain

ゆで終わったスパゲティーは、ざるにあけて水で流してしっかりと熱を取ります。

冷めたらソースに和えるために水気を切っておきます。

 

② トマトを切る

 f:id:andandu:20190731140859j:plain

トマトは1cm角ぐらいにカットします。正直うまく切れませんが、ソースというよりはトマトの食感も楽しみながらと言ったところなので、適当にざく切りしてください。

 

③ ソースを混ぜ合わせる

f:id:andandu:20190731142120j:plain

全ての調味料(オリーブオイル・塩・はちみつ・レモン果汁・にんにくチューブ)をボウルに入れ、トマトも加えて混ぜ合わせます。

この段階ですでにおいしいソースになっています。パスタ以外に素麺なんかにも合うかもしれません。

 

④ パスタも入れて和える

 f:id:andandu:20190731142213j:plain

 水気を切ったパスタをボウルに加えて混ぜ合わせます。ソースがスパゲティーに満遍なくなじめばOK。 

⑤ 盛り付け

 f:id:andandu:20190731142413j:plain

 皿にもって生ハムを載せたら完成です。お好みでバジルなんかを載せても良いかと思います。

こんな時に私は乾燥パセリの粉末をパッパとかけちゃいます。見た目がおしゃれに見えるので。

 

 

 実食

 

 今日は迎えが遅くなってしまったので、宅配coopで注文していた白身魚のチーズフライと卵スープをも付け合わせにしました。

 

f:id:andandu:20190731135545j:plain

 

 

 トマトのパスタは、長めにゆでたこととオリーブオイルメインのソースでまるで素麺のように喉ごしつるつる食べれました。

塩だけでも味がしっかりしており、トマトの酸味と合わさって夏バテ気味な人でもぺろりと食べれちゃいます。