「ほぼシングルファーザー」が作る簡単時短レシピ集

嫁さん単身赴任により、「ほぼシングルファーザー」となった30歳の2児の父。仕事と家庭の両立を目指すべく「簡単時短レシピ」をメインに語るブログ

簡単副菜!!サラチキきゅうり (調理時間10分)

 

 

日々の食卓に緑が足りない。。。

時間がないと、どうしても一品ものになりがちですよね。

わが子たちもカレーやチャーハンが好きでして、それはそれで簡単なので助かるのですが、親としては

 

 野菜食ってくれないかねえええ

 

 と思うわけです。

 

 

わが子たちは、野菜を好き好んで食べないのですが、

なぜかきゅうりだけは絶対に食べてくれるのです。

シャキシャキする歯ごたえがお好みのようです。(子供ってそんなもん?)

なので、今回はきゅうりで簡単にできる副菜を作ってみました。

 

その名もサラチキきゅうりです。

  

きゅうりとコンビニで売っているサラダチキンだけでできてしまうレシピです。

切って混ぜるだけでできちゃいますし、丼ものなんかのお供として箸休めになるのではないでしょうか。仕事から帰ってすぐ作れるので私は助かっています!!

調理時間は10分です。
 

準備するもの(2人分)

 f:id:andandu:20190806145109j:plain

  • きゅうり      2本
  • 塩         小さじ1/4
  • サラダチキン    100g程度(コンビニので1パック分)
  • にんにくチューブ  2cm
  • 鶏がらスープの素  小さじ1弱
  • ごま油       小さじ2
  • 胡椒        少々(2,3振り)
  • 白ごま       お好みで

 

① きゅうりを切って塩もみする

f:id:andandu:20190806145622j:plain  

まずきゅうりを切ります。

1本のきゅうりを3等分くらいの長さに切って、千切りしていきます。(結構めんどくさいので、千切り器なんかがあると便利なんですけどね。)

切り終わったら、塩を入れて軽く揉み込みます。

 

 f:id:andandu:20190806145743j:plain

↑こんな感じでOK

 

f:id:andandu:20190806145835j:plain 

しんなりしてきたら、水で洗い流して水気を切っておきます。

きゅうりの水気があるとシャキシャキ感が薄れてしまうので、私はキッチンペーパーなどで水気をしっかりとってしまいます。

 

  

② サラダチキンを切る

 f:id:andandu:20190806150354j:plain

サラダチキンも同様に千切りっぽくします。それすらもめんどくさい人は手でちぎっても構いません。

 

 f:id:andandu:20190806150514j:plain

先日スーパーで安売りしていた(賞味期限間近だそうで)冷凍のサラダチキンを使いました。しかし市販のサラダチキンはコスパが微妙だったりします。

そこで普段は鶏むね肉を使って、レンジで簡単にサラダチキンを大量生産しています。ググればたくさんレシピが出てくると思いますが、このブログでも紹介できればと思います。

 

 

③ ボウルに調味料を混ぜ合わせる

f:id:andandu:20190806150557j:plain 

全ての調味料(にんにくチューブ・鶏がらスープの素・ごま油・白ごま・胡椒)をボウルに入れ、混ぜ合わせます。

よくある簡単副菜レシピには、にんにくやしょうがのチューブや鶏がらスープの素、ごま油を使うことが多いので、一人暮らしの人で使いきれるか不安な人も躊躇することなく買ってしまいましょう!!

 

④ きゅうりとサラダチキンを和える

f:id:andandu:20190806150725j:plain 

 水気を切ったきゅうりとサラダチキンを調味料の入ったボウルに加えて混ぜ合わせます。

 

f:id:andandu:20190806150806j:plain

全体的に絡んだら完成です。 

 

 

 

 実食

 f:id:andandu:20190806150845j:plain 

 例によって今日はカレーライスを希望されたので、付け合わせでサラチキきゅうりも小皿にのせて出しました。

 

 きゅうりのシャキシャキ感とサラダチキンの柔らかさが対になっていて、食感が面白いです。わが子たちもカレーより先にお替りを要求してきました。

良いぞもっと食え。もっと大きくなれ。と私はほくそ笑んでいるわけです。

  

 夏野菜のきゅうりは、カリウムと水分を豊富に含み、利尿作用に優れているのが特徴で、体温を効果的に下げてくれますし、体内の水分量を調節し、むくみの解消にも効果的だそうです。

他にも夏野菜はいろいろありますが、私はズッキーニが好きです。

 

皆さんも好きな夏野菜を食べて、暑い夏を乗りきりましょう!